マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧風が可愛いお店⭐️

Lorong Bangkokは、Kelawai通りからプラウティクス方面に曲がった所にある。白いコロニアル風の建物が並んでいて、見た目が可愛い ここに静かに佇むカフェ---A place 26 外観が白くて、中はすごくブルー。そのコントラストが印象的✨ インテリアは北欧風で、…

MEME タピオカミルクティー

日本でもまたブームが来ているタピオカミルクティーこちらでは英語名で、bubble teaやpearl milk tea、bobaなどと言う☝️ 今年1月にクィーンズベイモール近くにオープンした、タピオカドリンクのお店--- MEME XPRESS このお店は3月にガーニープラザにもオープ…

香りと一日の感じ方☘️

今日は、朝の英語ヨガクラスに参加させてもらうことに いつも通り6時起きで、7時半に家を出る 朝の空気が気持ちいい。 場所はタンジュンブンガのリンクハウスで、8:15スタート 英語クラスなので、約半分がローカルや西洋人の生徒さん 英語で受けるヨガは、私…

まさに三位一体😊

少し時間ができたので、遅めのランチで、久しぶりにここを訪れた。 スリパンコールコンドの近くにある、黒い壁のお店 ---Chapel Street Cafe 外観は一年前と変わっていないけど、現在はこのカフェの中に、もう2つ別のお店が入っているらしい一体どんな風にな…

コーヒーとセンスの良さ✨

Ome by Spacebar Coffee ビーチストリートからLorong Toh Akaに入ったすぐの所にある。 ペナンの数あるコーヒー店の中でも、コーヒー自体の評判が高いお店☕️ 店内は広くないけど、長居しているお客さんが多くて、ここは居心地がすごく良い場所なんだろうな …

ペナンでオーケストラ鑑賞🎵

今夜、ペナンフィルハーモニーWINDSのコンサートを鑑賞 場所はストレイツキーの中にある、Performing Arts Centre of Penang ペナンフィルハーモニーのコンサートを観に行くのはこれで3回目✨主人の会社の方がメンバーのため、コンサートがある度に声をかけて…

土曜朝のお目覚めヨガ☘️

いつも金曜に通っているヨガ教室が、土曜の朝に初レッスンを行うとの事で、参加してみた 場所はグリーンレーンのGembiraという建物の中にある、The Zero Fitness Dance Studio✨ スタジオはかなりの広さ!金曜のスタジオより広いかも☝️ 今日の生徒さんは、性…

ダッチベイビーパンケーキ🥞

ワッフルと温かいパンケーキが食べられるお店--- Coffee Affairs Roasters もちろんコーヒーも美味しいこのお店は、Lebuh Bishopにある☝️ ショップハウスの一つなので、奥に長い店内。ランチタイムなので、ほぼ満席! 壁沿いには茶葉の缶やコーヒーカップな…

暑いインド人街でひと休み🌱

インド人街のLebuh China沿いにある、素敵な雰囲気のお店何屋さんなのか気になって、以前から注目していた。 Bistro TANG ホテルRen I Tang Heritage Innの1階にあるレストラン。マレー料理、西洋料理が楽しめる特にこのお店のラクサは絶品との情報☝️ 風の通…

いちじく再び…

今日は、いちじく好きな方々と、メインランドにあるいちじく農園---Fig Tree Gardenを再訪してみた 前回訪問時のブログはこちら↓↓ いちじく農園 Fig Tree Garden https://tomo-cruiser.hatenablog.com/entry/2019/04/22/120005 道は混んでいなく、わたしのコ…

苔玉を作れるカフェ⁉️

お店の入口に盆栽と苔玉がたくさん並んでいるカフェ --- M'atural Carnarvon通りから小道を入って少し進んだ所にある。 店内はアロマの香りが漂っていて、センスの良い盆栽とカラフルな苔玉がずらり! お家のインテリアに素敵かも こちらでは、盆栽と苔玉を…

白玉粉でチヂミ😊

先日、いちじく大福を作る用に買った白玉粉。普通に白玉を作っても良いのだけど、余りをチヂミの生地にしてみた。 生地は白玉粉と片栗粉を半々。具材は…あり合わせで 冷凍庫の奥に眠っていた、シーフードミックスとカニカマ、にんじんと青ネギ。ニラなどの定…

ペナンヒルに登る⛰

昨日の土曜日は、ヨガメンバーとのいつもの食事会 タンジュンブンガのインドカレー屋さんSri Ananda BahwanのButter Chicken Masala(バターチキンカレー)は、旨味が感じられて本当に美味しい日本から来た友達もこの味を絶賛していたな✨ 今回の会話の中で、翌…

一週間の中心💫

今日のヨガのクリヤ(エクササイズ)は、肌を活性化させるもの。鼻からの力強い呼吸で内臓が刺激され、じんわり全身に汗を感じる日差しと空気で肌がダメージを受けているので、効果に期待今日は腕を回す動作も多かったので、肩から腕も鍛えられたかなー‼️ バド…

いよいよ日の目かな☀️

あっと言う間に5月も半ば。時間が過ぎるのは本当に早い…。Time flies〜✈︎✈︎ この頃は毎日通り雨☔️。だから少しは涼しくなって良いのだけれど。 今週もモフ草履を製作これで4足目✨ 左右で色を互い違いにして、個性を出してみる回を重ねるごとに草履らしくなっ…

ブランチに最適🎵

今日はお友達とプラウティクス市場に買い物へ最近この市場はご無沙汰だったな。よく行っていたフルーツ屋さんは無くなっていた…もう営業していないのかしら お肉屋さんでの買い物も済ませ、ブランチメニューが美味しいと評判のお店へ --- Secawan 'n' Such N…

忘れないうちに…

昨日いちご大福の作り方を教えてもらったので、忘れないうちに、今日は家にあるいちじくで大福を作ってみた 白玉粉は明治屋のもの。いちじくはFig Tree Gardenのフレッシュなもの レシピの分量では6個分だけど、いちじくが大きいので、4個を目指そう あんこ…

ペナンいちご大福教室🍓

今日は、タンジュンブンガのリンクハウスで開催された、和菓子教室に参加してみた 先生は日本人で、ペナン在住10年以上の素敵なマダム✨色々な和菓子をお作りになるそう 教室は5名以内の少人数レッスン。道具や材料は予め用意して下さっている。 今日はいちご…

甘いもの探し再開🍰

ペナンは雨季が始まったのか、日中は激しい雨☂️ジョージタウンの一部の通りが水に浸かった?という情報もオーストラリア・パースから戻ってまだ数日だけど、カラッとした天候と気温がもう懐かしい…。 そういえば、パースではスイーツを食べてない‼️行きたい…

モフ草履教室3回目🎵

ラマダンのお休みがあり、しばらくご無沙汰していたモフ草履教室の3回目 1回目、2回目の教室の様子はこちらから↓ https://tomo-cruiser.hatenablog.com/entry/2019/04/17/201156 https://tomo-cruiser.hatenablog.com/entry/2019/04/23/203627 今回は見学で…

ヨガ無料体験会(ペナン在住者向け)

わたしが毎週通っている、日本人エイミー先生のヨガ教室「ペナンdeヨガ」が、週末に無料体験会を実施されるそう いつものレッスンの場所は、タンジュントコンやタンジュンブンガだけど、今回の場所はグリーンレーンのスタジオ✨E-gateの辺りから車で5分くらい…

パースへの旅④

あっという間に今日で最終日パース駅から3駅の場所にあるSubiaco✨ヨーロッパ調の街並みが美しい街へ、朝ご飯を食べに来た とても可愛い本屋さん 口コミで人気が高いお洒落カフェ---BREW-HA どれもボリューミーで美味しそう コーヒーが有名だけど、紅茶の種類…

パースへの旅③

パース3日目は、あいにくの曇り空陽が当たらないと随分寒く感じる。昨日のロットネスト島での自転車で、足がすごく筋肉痛 今日は港町フリーマントルの散策へ目的は地ビールと美味しいフィッシュ&チップス パース駅から… またまたフリーマントル駅 駅前から歩…

パースへの旅②

今日は朝から雨☂️午前中のフェリーでロットネスト島に向かう予定だけど、晴れてくれるといいな 早朝に、パース中心部からバスで20分の距離にあるMondo Butchersへ。ここは精肉店だけど、土曜日の朝のみローストビーフやポーク、ラムのサンドイッチを販売して…

パースへの旅①

パース旅行に出発✈︎✈︎ ペナンからシンガポールへは、シルクエアの便!30分早く着いて、あっという間にシンガポール チャンギ空港は流石のハブ空港深夜でも人は多いし、お店は開いてるし、ギラギラ?ピカピカ、煌びやかだわー✨ SQ便乗り継ぎ特典の20ドルクー…

ペナンからパース旅行へ😊

2019年(令和元年) 5月1日の朝日。 日本はところによっては雨だったみたい☂️。初日の出は見れなかったかな。代わりにペナンで綺麗な朝日を見られた 今年、日本のGWは10連休。マレーシアでは、5月はラマダン(断食)の始まりで、たまたま日本のGW後半と同じ時期…

カリスマbaristaのコーヒー店

--- Coffee Addict このお店は、元々Hutton通りにあった人気のコーヒー店。2019年3月に今の場所へ移転したそう。新しいお店には今回初めて訪問☝️baristaが入れてくれる、カスタマイズコーヒーに定評がある☕️ オーナー兼baristaは、若い頃からペナンのいくつ…