マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

忘れないうちに…

昨日いちご大福の作り方を教えてもらったので、忘れないうちに、今日は家にあるいちじくで大福を作ってみた👍

白玉粉は明治屋のもの。いちじくはFig Tree Gardenのフレッシュなもの😊

f:id:tomo_cruiser:20190513142037j:image

レシピの分量では6個分だけど、いちじくが大きいので、4個を目指そう😉

あんこは、今回ゆであずき缶で挑戦☝️お鍋で水分を飛ばして煮詰める。

f:id:tomo_cruiser:20190513142041j:image

固まるまで煮詰めたらバットに取り出し、粗熱を取った後冷蔵庫で冷やす。

f:id:tomo_cruiser:20190513144047j:image

生地の材料を混ぜてレンジでチン🎵こねこねしてまたチン🎵

f:id:tomo_cruiser:20190513142949j:image

生地を等分にカットし指で伸ばして、あんこを付けたいちじくを包む😃あんこの量を少なめにしたら見た目がなんか…(笑) 中身だしいっか!
f:id:tomo_cruiser:20190513142952j:image

巾着のように口を閉じ、くるくる回して形を整えて完成‼️丁度4個できた。しかし巨大😅
f:id:tomo_cruiser:20190513142956j:image

割ってみたらこんな様子↓

f:id:tomo_cruiser:20190513151505j:image

うーん、なかなかの断面💕

あんこの味がしっかりし過ぎているけど、生地はもちもちしているし、なかなか美味しい😋いちじくの優しい甘さを引き立てるなら白あんの方が良いけど、ペナンには売っていないようで残念💦

復習を兼ねての大福作りは無事終了🍡先生秘伝のあんこも習得できれば、これから和菓子のレパートリーが増えそうだな😃‼️

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村