マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

ヘルシーな野菜のお寿司🍀

気が付くと、このブログを始めて1年が過ぎていた これまでたくさんのお店に行って、気に入った所をブログで紹介していたけど、行きたいお店がまだ出てくるのは幸せな事だな〜 あと少しのペナン生活だし、コロナに気を付けながらも悔いのないようにしたいな J…

リゾート感満載のタイ料理🏝

金曜日ヨガのメンバーでランチ会。 この日は、Batu Ferringhiにあるリゾート感満載のタイ料理屋さんへ --- Tree Monkey Tropical Spice Gardenのすぐ隣にあって、小高い場所から海の景色が望める屋外レストラン✨自宅からは、島を半周するくらいの場所!こち…

ヘルシー海鮮蒸し鍋ランチ🍲✨

タンジュントコンの商業施設vantageの中にある、海鮮蒸し鍋のお店でランチずっと行ってみたかったお店だから嬉しいな 蒸鮮閣(Zheng Xian Ge Restaurant) 蒸汽火鍋海鮮などを蒸して頂くお鍋。すごく豪華な具材がズラリ✨ 具材を蒸す鍋の下に、最初に米か麺を選…

明日から3月!

最近は突然のスコールが多くなり、そろそろ乾季と雨季が入れ替わる時期かな? 四季がなくても、僅かな景色の違いで季節の移ろいを感じられるようになった。 身体も気持ちもこの場所に慣れた頃… 来月末、日本へ本帰国。 ペナン生活は残りひと月。まだあとひと…

平日のまったりブランチ🍀

平日はお仕事をされている、ヨガのお友達とブランチこの日は仕事がお休みなのだそう 今回のブランチ場所に選んだのは --- Kafka Penang グリーンが可愛い ブランチの時間はまだ空席があるけど、お昼時にはいつも満席で、ウェイティングもできる人気店 Chicke…

お家でベトナム料理ランチ会🍴

以前、近くに住むベトナム人のお友達の家で、ベトナムの麺料理ブンの作り方を教えてもらった事がある 今回は自家製スープのフォーと生春巻のランチ会をするとの事で、ウキウキ お宅ではすでに朝から何時間もスープを煮込んでいたそうすでにいい匂い! 材料は…

週末マラッカでニョニャクエ💕

週末の旅先は✈︎✈︎マラッカへ ペナンからマレー半島を南下し、KLを越えた先にある歴史ある街。ペナンからは直行の飛行機やバスがあるのが便利! 今回マリンドエアで直行便を予約していたけど、そのフライトが丸一日遅れになる事が判明急遽KLまでの飛行機を取…

バドメンバーの送別会ランチ✨

金曜日→水曜日へ移った週1のバドミントン メンバーの一人が今週ペナンを離れるので、バドミントン終了後に送別会ランチへ Pantai通りのベトナム料理店 -- Pho Viet 春巻き類や チキンフォー ブンチャーも美味しい 運動後のヘルシーな食事…の後。やっぱりスイ…

利休饅頭とお抹茶🍵

先週末は、インドの奇祭タイプーサムと中国福建の旧正月が重なり、街は賑やかだった✨ スリランカから戻って何だかんだバタバタしていたので、ブログは久しぶり少しずつ再開しよう。 今日は久しぶりに和菓子教室へ前に団子や大福作りをしたけど、今回は初めて…

スリランカ❹コロンボ Dilmah直営カフェとお土産✨

コロンボ中心部、フォート地区にある商業施設、ダッチホスピタル✨その名の通り、昔オランダの病院だった建物がリノベーションされ、今は飲食店や雑貨店などが入っている☝️ スリランカの紅茶ブランド、Dilmahの直営カフェがこの裏手にある t-LOUNGE by Dilmah…

スリランカ❸ゴール〜コロンボ スリランカ鉄道に乗る

スリランカ鉄道にて一路コロンボへゴールからコロンボまでは、南西海岸沿いを走る路線。どんな景色が見れるか楽しみ ゴール駅 ネット情報では13:50発でexpressがあり。3等車しかないけれど早くコロンボに着くらしく、そのチケットを求めて売り場へ。チケット…

スリランカ❷世界遺産ゴール旧市街とバワ建築ホテル

スリランカ中央部のシギリヤから、南西へ約270km離れた街、ゴールへ。 前日空港から1泊2日でチャーターしたツーリストカーで、ゴール行きのバス乗り場へ高速バスを含め、トータル5時間半の長距離移動で疲れた インド洋に突き出した、砦に囲まれているゴール…

スリランカ❶世界遺産シギリヤロック

シギリヤの朝。 この日は世界遺産のシギリヤロックへ⛰現地の人はここをライオンロックと呼ぶそう。ホテルから綺麗に見えるあの岩山の頂上に、無事辿り着けるかな〜。 ホテルからシギリヤロック入口までは車で10分くらいシギリヤ博物館近くにあるチケットカウ…

ペナンからスリランカへの旅

今週末は中国の旧正月。ショッピングモールではお正月用のアイテムがずらり!マレーシアもこの時期は赤一色で賑やか✨ 主人の会社も連休のため、少し遠出してスリランカへ行ってみる事に☝️ スリランカはインドの南東に位置していて、言わずと知れた、カレーや…

Norm Micro Roastery--白いミニマムcafe

Carnarvon通りにあるカフェ-- norm。そこから少し離れたJetty近くのLebuh Gerejaに、系列店が今月オープンしたとの事で訪れてみた この白い建物 ---Norm Micro Roastery この文字でやっと分かるくらい、シンプルな外観。 こちらもシンプルなドア押すと扉が回…

クチン❸雨だからプランB🍀

色々調べていると、クチンは2014年公開の映画「劇場版トリック」で、当シリーズ初の海外ロケ地になったそう小さい街だし、どこで撮影したのかな〜 この日は、オランウータンを保護しているセンターに行こうと思っていた所、あいにくの雨☔️ ペナンは今の時期…

クチン❷猫!猫!猫!

クチン(Kuching)とは、マレー語で"猫"という意味。その街中には猫のオブジェや、猫の博物館があり、クチンは"猫の街"と言われている たしかに、道を歩けば猫に出くわす! これはかなり目立つ‼️クチン一、有名な猫のオブジェかも☝️ お洒落な猫のワイヤーアー…

ペナンからクチンへ❶穏やかな水辺のグルメタウン

週末を利用して、東マレーシアのクチンへ✈︎✈︎ Air Asiaの直行便で、ペナンから約2時間。クチンは東マレーシア・ボルネオ島にあるサワラク州の州都。サラワク州初上陸! クチンはサラワク川を境に、北クチン市と南クチン市に分かれている。北にはマレー系人が…

Owl Bulk Store --シンプルライフスタイル

タンジュントコンのFettes通りから、チキンライス屋さん"Fatty Loh Chicken Rice"を、曲がって少し歩いた所にあるお店 ---Owl Bulk Store Owlは、O(zero) W(waste) L(living)の頭文字で、「ゴミを出さない生活」を推奨した生活用品や食材を販売している。 こ…

素足で落ち着く読書カフェ🍵

Jing Si Books & Cafe Penang 賑やかなビーチストリートの金融街にある。 店内は書店とカフェが半分半分のスペース。 書店では、本以外にも台湾茶や関連グッズを販売している。 カフェスペースは、とても広くて席数が多い 靴の収納袋。このお店は土足厳禁な…

プラナカンのお菓子--ニョニャクエ

マレーシア、プラナカンのお菓子--ニョニャクエ。色鮮やかなデコレーションが素敵✨ プラウティクスにある、ニョニャ料理とニョニャクエで有名なお店へ --- Li Er Cafe ペナンに来た最初の頃に、ニョニャ料理を初めて食べたお店。その時はニョニャとは何かを…

Earth Heir --KL隠れ家お洒落ショップ✨

日本のバドミントン選手含む関係者が、KLで交通事故に遭ったというニュースが今日入った先週試合を間近で観戦したばかり。早く怪我から回復されますように… KLでバドミントン観戦をした翌日、以前から訪れたかった、隠れ家ショップへ行ってみる事に。 Earth …

バドミントン観戦🏸in KL

毎年クアラルンプールで行われる、バドミントンの大会「BWFマレーシアマスターズ2020」今年は1/7〜12の日程で開催! お友達に誘ってもらって、人生初のバドミントン観戦に1泊2日の予定だから、ついでにKLでお買い物も楽しもう ペナンからKLまではマリンドエ…

今年のバドミントン初め🏸

ペナンに戻って、早くも数日。 暑い日差しや湿気を忘れかけていたけど、身体はもう南国を思い出した 日本ではおせち料理やお酒が進み、かなり身体が重い…。早くいつものルーティーン ---ヨガ、バドミントン、フラ、たまに卓球orジム--- に戻らねば‼️ 今日は…

2020年初詣へ😉

ペナンヒルから見る、初日の出の写真がとても綺麗で、御利益がありそうな✨(写真を拝借🙏) 日本での滞在もあと数日。 近所の天満宮へお参り🎵 可愛い埴輪おみくじ😊💕 毎回りんご飴は欠かせない😋🍎 梅の花は、まだまだ蕾の様子😌 今年も一年駆けるように過ぎそうだけど 和…

ピエール・エルメ・パリのアフタヌーンティー☕️

三条駅を上がると、京都らしいひんやりした空気に包まれる。 友人との今年最後のお茶会。鴨川沿いに佇む、ザ・リッツ・カールトン京都✨ "ピエール・エルメ・パリ"のデザートを中心にしたアフタヌーンティーは、こちらのリッツ京都限定! 上品な和の設えが、…

今年の年越しは🌟

ペナンに来てから2回目の年末年始。今回は主人がお休みを取り、2人で日本へ一時帰国 昨年の年越しはペナンで過ごした大晦日から元日にかけて、ジョージタウンの「チョンファッツィーマンション(通称ブルーマンション)」に宿泊✨ 薄いブルーもすごく素敵! 出…

抹茶のクリスマスお菓子作り🎄

クリスマスまであと少し☺️街の飾り付けに派手さはないけど、ペナンでもツリーは沢山置かれていて、街はクリスマスムード✨ 先日ランチ会で、日本茶のスペシャリスト(某有名飲料メーカーでご勤務)の方とご一緒する機会があったお茶を使ったお菓子作りもされて…

ペナンでまつげエクステ🍀

このブログで何回か紹介している、プラウティクスにあるネイルサロン Bliss Nail ここはネイル以外に、オーナーのAnnaさんが、まつげエクステもされている まつエク専用のお部屋 ガーリーで可愛い 今日は、3週間前にこちらで付けてもらったまつエクの付け直…

壁画近くの美味しいコーヒー☕️

ジョージタウンのJetty(船着場)周辺は、観光客でいつも賑わう場所。その向かい側にある、一際目を惹くお洒落なスポット---"潮人居"。 ここは古い倉庫を改装したアーケードになっていて、反対側に抜けると、有名な"ブランコに乗る兄妹"の壁画がある☺️ アーケ…