マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

スリランカ❶世界遺産シギリヤロック

シギリヤの朝。

f:id:tomo_cruiser:20200127015750j:image

この日は世界遺産のシギリヤロックへ⛰現地の人はここをライオンロックと呼ぶそう。ホテルから綺麗に見えるあの岩山の頂上に、無事辿り着けるかな〜。

f:id:tomo_cruiser:20200126004015j:image

ホテルからシギリヤロック入口までは車で10分くらい🚘シギリヤ博物館近くにあるチケットカウンターにて入場券を購入。外国人は1人30USドル!なかなかの値段だけど、世界遺産を守るためには必要なんだろうな。

f:id:tomo_cruiser:20200126022445j:image

エントランスでは、係員がペットボトルのプラスチックカバーなどをハサミで切って捨てていた。ゴミになりそうな物を持ち込まないのは大切な事☝️

200mの岩山の頂上には、かつての王朝時代の宮殿があり、その豪華な生活ぶりが伺える遺跡が残されている✨

f:id:tomo_cruiser:20200126004602j:image

いよいよここから岩山へ登る!この不思議な形の岩が、敵の侵入を防いでいたそう。
f:id:tomo_cruiser:20200126004547j:image

岩山のサイドの急な階段を登っていく。頂上までは約1000段。岩の中腹あたりには、「シギリヤレディ」というフレスコ壁画がある✨現存しているものは色が綺麗に残っていてすごい!撮影禁止なのが残念…。
f:id:tomo_cruiser:20200126004606j:image

見所のひとつ、ライオンの足🦁🦶当時はライオンの頭も作られていたそう。近くで見るととても大きい!ここからまだ400段💦
f:id:tomo_cruiser:20200126004543j:image

離れたあの山から見ると、シギリヤロックが全体的に見られるのかな👍
f:id:tomo_cruiser:20200126004554j:image

宮殿跡が広がっている頂上に到着。影がなくて日差しと風が強い☀️
f:id:tomo_cruiser:20200126004558j:image

頂上をひと通り見て、また階段を下って約2時間。かなり暑くて汗だく〜💦涼しい朝早くから登り出すのがおススメ。

f:id:tomo_cruiser:20200127004533j:image

大自然が眼下に広がる岩山の頂上⛰そこから全てを見渡していたなんて、当時の王朝の支配力はすごかったんだろうな!

見た目が壮大であるのはもちろん、力強さも感じる場所だった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村