マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待ってました!IKEA❤️

やっと!ペナン島向かいのマレー半島側にIKEA Batu Kawanがオープン✨第二大橋のふもとでIKEA coming soonの看板を発見してから約1年…ついに完成‼️当初は3/29のオープンだったところ、なんと2週間も前倒して開業‼️マレーシアにしてはすごい 以前KLのIKEAに行…

マレー人の結婚披露宴😀

主人の会社の同僚から結婚披露宴にご招待頂いたので、夫婦で出席✨ マレーシアは多民族国家なので、宗教により結婚式や披露宴の内容が違う。今回の新郎新婦はマレー系人。披露宴は、新婦側と新郎側の2回行われるのが一般的。新婦側の披露宴の様子↓↓昨年末Bali…

いつしか本気モード💨

金曜日ルーティンのひとつ。 バドミントン 日本人ならピクニックやBBQ、キャンプなどで馴染みがあるもの。 マレーシアでは人気の国民的スポーツ他にフットボールも人気だけど、バドミントンは中華系人だけでなく、マレー系人やインド系人も楽しんでいる 人数…

揚げたてチュロス😋

観音寺の横の通りに、こんなひっそりと揚げたてチュロスのお店があったなんて。 The Alley, 5 Stewart Lane 実はペナンに来て1週間くらいで、ネットで見つけて、行ってみたかったお店。1年越しでついに!! ジョージタウンでは、古い建物をリメイクしたお店…

slow coffee style☕️

ペナン空港近くのBayan Baruエリアには気になるお店がたくさん! コーヒー屋さん Reframe Coffee Roasters 店内は小さめで静か。ゆっくりコーヒーを味わいたい方にはピッタリの場所。 数種類のケーキやマフィンもあるよう。 コーヒー豆はブラジル、エチオピ…

A380 プレエコ✈︎✈︎

日本滞在は本当にあっという間。久しぶりに色々な方にお会いできて、充実した滞在になった ペナンへの復路便は、往路同様A380!帰りはプレミアムエコノミーどんな感じか楽しみ チェックインはプレエコ専用カウンターがあるので便利☝️今回は隣のインターネッ…

古墳イベント😃

先日地元の和菓子屋さんを訪れた時に、近くの古墳でイベントがある事を教えてもらったので、帰国前に行ってみた☝️ ここは津堂城山古墳。この一帯はユネスコ世界文化遺産候補、百舌鳥・古市古墳群エリア。古墳は幼少の頃から日常風景にあって遊び場だった。こ…

SQアップグレード入札結果✈️

先日、シンガポール航空からこんなメールが。 You are eligible for our bit-to-upgrade‼️(あなたはアップグレード入札をする権利があります) シンガポール⇄関西便の座席をエコノミーからプレミアムエコノミーへアップグレードしませんか?というお誘い決め…

日々のエッセンシャル☘️

金曜日はヨガの日‍♀️ ヨガがペナン生活の一部になって、早10ヶ月。 来ペしてから数ヶ月経ったある日、ネットで「ペナンdeヨガ」を発見いいの見つけた!でもクンダリーニヨガって…??ヨガは日本にいる時に数回体験した事があったけど、種類がいくつもある事…

Spring Equinox Day🌓

今日は春分の日 朝から雨で蒸し暑かったけど、お友達と素敵なお店でランチして、たくさんお喋りすれば気分もスッキリ!窓から日差しも 一時帰国中は日本で買いたい物がたくさん 以前からFBのページをフォローしていた和食器屋のミートディッシュさんに、今回…

HappyFresh-買い物代行サービス

近所の道の駅で買ったイチゴ、あすかルビー。粒揃いでとても甘い!果物や野菜は、旬の食材を食べるのが一番栄養を摂りやすい ペナンに戻るまで後少し。旬の物をたくさん買って食べたいな! 買い物と言えば、ペナン友達から教えてもらった、便利な買い物代行…

ペナン情報がこの1冊に📗

日本は桜の開花まで後1週間くらい 晴天だけど、まだまだ蕾が開く気配はなし…。 かれこれ1年以上前、主人のペナン転勤が決まり、私は長年働いた会社を退職する事になった。 退職前に、仲の良い後輩がふいにこの本をプレゼントしてくれた 心遣いに感謝ありがと…

礎(いしずえ)

ペナンで色々お世話になった元駐妻さんのお宅訪問お会いするのは8ヶ月ぶり‼️ 昨夏に本帰国されるまで、ご一緒したのは約7ヶ月間。私のペナン生活を形作ってもらった内の一人。おかげ様で初めての駐妻生活をスムーズに始められた まさしく礎 感謝感謝 ペナン…

ペナンでTOEICチャレンジ⁉️

このワークブック 来ペしてから1年間英会話に通っていた時、後半の半年間使っていた本。日本で購入した物 昨年秋に、英会話スクールで開催されるTOEIC模試を受けてみた✍️ 結果は…まあまあかな…。 せっかくだからペナンにいる間にもっと勉強して、正式にTOEIC…

少しずつ…

今日でブログを始めて1週間👩🏻‍💻 まだまだ文章力もなく、思いついた事を思いのままに書いている状況だけど、 少しずつ色々な人に見てもらえている事は、これからの励みになる😀 …すみっこからゆるりとのんびり、頑張ろう😁 日本のケーキはやっぱり美味しい🍰🍰 Thank you🙏…

初!A380✈️

ペナンを発ち約1時間半で、乗継地のシンガポールへ シンガポールと言えば高級ブランド紅茶のTWG日本には関東しか店舗がないけど、チャンギ空港内には沢山ある! 煌びやか✨✨ マカロンも美味しいからお土産に✨ ペナンのガーニーパラゴンにTWGのティーサロンが…

黄色いアイス屋さん🍨

今晩から、日本へ一時帰国✨ しばらく常夏とお別れだから(言い訳)、 買い物ついでに、クイーンズベイモール の中にあるアイスクリーム屋さん INSIDE SCOOPへ 店内は黄色でイラストもすごく可愛い ナッツとバナナの濃厚味 NUTS ABOUT BANANA フレーバーは常時1…

和菓子と抹茶にほっこり🍵

一週間の始まり。 頂いたバジルは毎日すくすくと育ち、 どんどん新しい芽が出てきてる このままだと木になるかも… 去年5月にヨガを通して知り合ったお友達と 定例のランチandお茶会✨ 前からネーミングが気になっていた THE BOOK Sandwich Cafe へ カフェやレ…

多民族文化ならでは☝️

一時帰国する時に悩むのがお土産。 ペナンらしいものを選びつつ 結局個人的に気に入っているものを… ⬇️今回のお土産ラインナップ 定番のBeryl'sチョコレート ラブレーンのBeryl's Chocolate Story には新シリーズが豊富にあり! Cheng Woh Medical Hall の …

これから発掘!

今朝は風があって少し涼しかった。 陽が上がってきたらいつものように 30℃以上になったけど ランチはエリートハイツの下にある 日本料理 若葉 日本からの製麺機を使った麺が美味しい! 塩タンメン お洒落なベーカリーRotiTiam パンのショーケースが綺麗! 日…

My favorite day of the week

金曜日のルーティーン。 朝ヨガ → バドミントン → ランチ → 買い物 → 夕方クタクタ この日の晩はぐっすり眠れる… というより気絶だと思う 毎週楽しみなのがランチ 今日はプラウティクス市場の近くにある Joies Sourdough へ。 バドミントン仲間一押しの サワ…

送別会…

とても暑い1日☀️ 乾季の中でもこの2-3月が一番暑いとの事。 今日は3月で帰任される方の送別会ランチ。 ジョージタウンで飲茶を軽く食べてから パンタイ通りのUrban Daybreakへ。 ワッフルとパンケーキを注文 フルーツジュースも鮮やかで美味しそう! ここは…

ブログ始めました🍀

ペナンに引っ越して1年経ってからのブログ開設…。今更感がありますが、日々の生活の備忘録として更新していきます✨ よろしくお願いします。 にほんブログ村