マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

日々のエッセンシャル☘️

金曜日はヨガの日🧘‍♀️

ヨガがペナン生活の一部になって、早10ヶ月。

f:id:tomo_cruiser:20190316144728j:image

来ペしてから数ヶ月経ったある日、ネットで「ペナンdeヨガ」を発見🧐いいの見つけた!でもクンダリーニヨガって…??ヨガは日本にいる時に数回体験した事があったけど、種類がいくつもある事や、ましてクンダリーニヨガなんて聞いた事がない。

ティーチャーはエイミーさん。日本人?ハーフかな?日本語だから安心そうだけど、どんな感じかわからないし、一人で行く勇気がなく…友達を誘った。

 

ペナンdeヨガ サイト↓↓

https://penangkundaliniyoga.jimdo.com/

 

終わってみると、全体的に難しくないし、時間があっという間に過ぎたなーという感想。インド古来のヨガだけあってディープな感じで、何とも不思議な空間にいざなわれた。音楽のせいもあったかも。

同日トライアルに来られた方は、駐妻さん、母子留学のママさん。ペナンには色々な方が住んでいる😃みんな出身やバックグラウンドが違うから、ペナンdeヨガに来ないと出逢えなかった方達。今も全員ヨガを続けている訳ではないけど、あれから交流が続いているのがとても嬉しい😊

レギュラーとして通い出した金曜日のヨガは、朝10時から1時間。

クンダリーニヨガには瞑想の時間があり、つまり自分の内面と向き合う。モヤモヤした感情や何だか分からない倦怠感、始まる前にお腹空いたなーと思っていても、レッスン中はすっかり忘れている。

深い呼吸を繰り返すだけで身体に血が巡って、自分自身を丁寧に扱えている気がする。日常生活も丁寧にしよう、とも思える。例えば、お花を買って部屋に綺麗に飾るみたいに💐

f:id:tomo_cruiser:20190316145709j:image

エクササイズは日によってキツイけれど、最初の頃に比べたら、どのポーズも粘り強く頑張れるようになった。身体も気持ちも変化したのだと思う。

日本にいると、バスや電車に乗ったり、歩く事が多くなるけど、駅の階段を昇ったり降りたりするのが…

全然しんどくないー‼️びっくり‼️

ヨガで腹筋と脚の筋肉が付いた証💪💪

 

習い事は生活に絶対必要なものではないけれど、やると確実に自分の身体や心に変化が現れる✨

今の私にとってヨガは日々のエッセンシャル🍀

 

ペナンdeヨガ ブログ↓↓

https://penangdeyoga.site/

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村