マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

ペナン情報がこの1冊に📗

日本は桜の開花まで後1週間くらい🌸

晴天だけど、まだまだ蕾が開く気配はなし…。

f:id:tomo_cruiser:20190318154840j:image

かれこれ1年以上前、主人のペナン転勤が決まり、私は長年働いた会社を退職する事になった。

退職前に、仲の良い後輩がふいにこの本をプレゼントしてくれた📙

f:id:tomo_cruiser:20190316143506j:image

心遣いに感謝🤗ありがとう‼️

何だか分厚いけどガイドブックだろうな。

ペナンに特化したガイドブックはこれまで見た事がなく、るるぶやことりっぷなどの情報誌では「マレーシア」で一括りされるのが一般的。

渡航する前に見てみよっかな!

 

……。

なんか全然ピンと来ないんだけどー‼️

何故ならこれはガイドブックのカテゴリーじゃない!ペナンの歴史や文化、暮らす人々の生活風景、その延長線上にお店の紹介がある。思い切り観光客目線で見ると、全然わからないのも当然📖

 

そして、ペナンに来た今…

この本めちゃ使えるー‼️すごいー‼️

大絶賛👍👍

来てからペナンに興味を持ったのもあるけど、自分で探して訪れたお店が載ってたりすると、やっぱりね!と嬉しい🤗写真の撮り方や見せ方(魅せ方)も上手で、息遣いまで感じられそう。

初めてペナンについて勉強したり、ここに住んでいる人には興味深い本。

先にこの本でお店を見てから行っても良いけど、見ずに行って、後でこの本で答え合わせするのが今の楽しみ方🤓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村