マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

マレー人の結婚披露宴😀

主人の会社の同僚から結婚披露宴にご招待頂いたので、夫婦で出席✨

マレーシアは多民族国家なので、宗教により結婚式や披露宴の内容が違う。今回の新郎新婦はマレー系人。披露宴は、新婦側と新郎側の2回行われるのが一般的。新婦側の披露宴の様子↓↓昨年末Balik Pulau(バリクプラウ)にて😃

体育館くらいの大きさの会場。

f:id:tomo_cruiser:20190330181332j:image

高砂席✨
f:id:tomo_cruiser:20190330181327j:image

新郎新婦ZAKI君とILYAさん。ピンクの衣装が2人の雰囲気にぴったり!

f:id:tomo_cruiser:20190330181336j:image

今回の新郎側の披露宴場所は、Alor Setar(アロースター)。ペナン島から橋を渡り、マレー半島を北上する事約1時間半🚗

f:id:tomo_cruiser:20190330181701j:image

ケダ州アロースターはお米の栽培が盛んな地域。マレーシア第4代、7代首相マハティール氏の生誕地でもある☝️f:id:tomo_cruiser:20190330181707j:image

のどかな田園風景。

f:id:tomo_cruiser:20190330181658j:image

マレー系人の披露宴は、日本のように時間が決められていなく、招待状に記載の時間内であれば、いつ来てもいつ帰っても良いというシステム☝️今回は12時〜17時まで。

ご祝儀については特に決まりはないようなので、金額とお渡しするタイミングが毎回難しく…💦

お食事はバイキング式。マレー料理とマレースイーツ。イスラム教なのでもちろんお酒は無し!

会場は、新郎ご実家の外にて。席は自由なので、好きな所に座って良いけど、やはり男性席と女性席に自然に分かれているのは宗教的なものだな…。

f:id:tomo_cruiser:20190330181947j:image

野菜と海老のかき揚げ風。かぼちゃも入ってるのかな?サクサクしてて美味しい!ソースはこってり甘め。

f:id:tomo_cruiser:20190330182003j:image

タピオカの温かいデザート。ココナッツミルクとじゃがいも、人参が入ってる。食べた事ない味だけど美味しい!

f:id:tomo_cruiser:20190330182015j:image

招待客の服装は、自由な感じ。マレー系女性はいつも通りヒジャブ(頭を覆っている布)姿だけど、中の洋服を含め全体的に明るい色が多かった✨日本のような黒い服装の方はいないよなー。男性の帽子はご年配の方が被る事が多いらしいけど、それは個人の自由なんだって〜。知らなかった!

宗教上、ご挨拶は男性は男性に、女性は女性に行う。男性が女性に握手を求めたりしないし、逆もしてはいけない🤝慣れてないと間違えそうだな💦

今回のお二人の衣装は純白✨素敵!

f:id:tomo_cruiser:20190330182122j:image

引出物も頂いた🎁たくさん入ってる!

f:id:tomo_cruiser:20190330182628j:image

お菓子と飾りの花、ゆで卵🥚子孫繁栄を願う縁起物。

海外に住んでいても、現地の文化に触れる機会は少ないので、良い経験をさせてもらったな😊

幸せのお裾分けを頂けた1日😃💕

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村