マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

週末マラッカでニョニャクエ💕

週末の旅先は✈︎✈︎マラッカへ😊

ペナンからマレー半島を南下し、KLを越えた先にある歴史ある街。ペナンからは直行の飛行機やバスがあるのが便利!

今回マリンドエアで直行便を予約していたけど、そのフライトが丸一日遅れになる事が判明💦急遽KLまでの飛行機を取り直し、KLからマラッカまではバス移動する事に🚌

f:id:tomo_cruiser:20200216214722j:image

KLIA2からの直行バス🚌ネット予約もできるけど、窓口で直接購入も可能!
f:id:tomo_cruiser:20200216214744j:image

24.30RM(約650円)でこの超ゆったりシート✨素晴らしい〜!
f:id:tomo_cruiser:20200216214703j:image

約2時間でマラッカ到着!

壁画はペナンにもあるけど、よりアート色が濃い気がするなー。

f:id:tomo_cruiser:20200217222938j:image

f:id:tomo_cruiser:20200217222742j:image

可愛い雑貨は見ていて飽きない😊マラッカはアンティークショップが多いのも特徴。

f:id:tomo_cruiser:20200217223131j:image
f:id:tomo_cruiser:20200217223133j:image

ランチを兼ねて、お友達が勧める美味しいニョニャクエを食べに😋

Baba Charlie Cafe
f:id:tomo_cruiser:20200216214711j:image

定番のニョニャ料理も味わえる。

f:id:tomo_cruiser:20200216214748j:image

Fried Mee✨焼きそばの辛い版🔥日本人には馴染みがある味かも!
f:id:tomo_cruiser:20200216214736j:image

Nyonya Laksa✨マレーシアの色々な街で食べ比べしているラクサ。こちらは辛さ控えめなカレー味で食べやすい😋
f:id:tomo_cruiser:20200216214732j:image

手作りのニョニャクエは、このお店から少し離れた所に販売店があるけど、こちらのカフェでも頂く事ができる😃

f:id:tomo_cruiser:20200217222354j:image
f:id:tomo_cruiser:20200217222349j:image

お友達絶賛のオンデオンデ😋緑のパンダンリーフ風味の白玉団子の中に、グラマラカ(黒糖)を包み、ココナッツをまぶしたもの。
f:id:tomo_cruiser:20200216214758j:image

カラフルなクエのアソート。全部食べたいー‼️
f:id:tomo_cruiser:20200216214714j:image

悩んだ挙句、オンデオンデとクエタラム(米粉とココナッツの二層蒸し)💕
f:id:tomo_cruiser:20200217231905j:image

オンデオンデの中の黒糖が溢れるので、一口で😋団子が柔らかいのと、黒糖が濃厚でくせになりそう!クエタラムは甘塩っぱいういろうのような食感。

お持ち帰りしたかったけど、日持ちしないのがニョニャクエの特徴。ここで新鮮な物を食べられただけで大満足👍

贅沢な週末のプチ旅行✈︎✈︎

f:id:tomo_cruiser:20200217223357j:image

f:id:tomo_cruiser:20200217222745j:image

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村