マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

利休饅頭とお抹茶🍵

先週末は、インドの奇祭タイプーサムと中国福建の旧正月が重なり、街は賑やかだった✨

スリランカから戻って何だかんだバタバタしていたので、ブログは久しぶり🙄少しずつ再開しよう。

今日は久しぶりに和菓子教室へ💕前に団子や大福作りをしたけど、今回は初めてのお饅頭😋

f:id:tomo_cruiser:20200210162619j:image

蒸し器も準備万端!
f:id:tomo_cruiser:20200210162616j:image

利休饅頭は、茶会に出されるお茶請けだったので、千利休にちなみその名前が付いたそう。皮に黒糖が入っているのが特徴!

まず黒糖とお水を火にかけ、焦がさないように砂糖を溶かす。
f:id:tomo_cruiser:20200210162605j:image

中の餡子。ひとつ20gを計量して丸めていく。先生作のこしあんが大好き💕
f:id:tomo_cruiser:20200210162653j:image

生地作り。溶けた黒糖を十分冷まし、水で溶かしたベーキングソーダと、薄力粉を振るい入れる。
f:id:tomo_cruiser:20200210162608j:image

混ぜすぎるとベタベタになるので、さっくり切るように混ぜる。
f:id:tomo_cruiser:20200210162628j:image

生地を少し寝かせた後、13gずつに分ける。
f:id:tomo_cruiser:20200210162643j:image
f:id:tomo_cruiser:20200210162612j:image

包む作業が一番難しい💦親指を使って生地を回しながら押し上げていく。
f:id:tomo_cruiser:20200210183654j:image

肉まんみたいに最後キュッと摘んで閉じた後、蒸し器へ。10分程蒸したら…
f:id:tomo_cruiser:20200210162636j:image

ふっくらツヤツヤの利休饅頭が完成✨
f:id:tomo_cruiser:20200210162650j:image

皮がピンと張って、表面がツルツル〜🤔お饅頭は初めてだったけど、なかなかの出来!
f:id:tomo_cruiser:20200210162646j:image

今日はミニ茶道教室も。一人ずつお抹茶を点ててみた🍵
f:id:tomo_cruiser:20200210162639j:image

素敵な茶器がお抹茶の色を引き立たせる🍵

f:id:tomo_cruiser:20200210174230j:image

蒸したての利休饅頭😋✨ふっくらしていて美味しい〜‼️

f:id:tomo_cruiser:20200210174325j:image

ローカルの生徒さんは、餡子を生地で包むのがとても上手だった!お家で作る事が多いからなのだそう😀なるほど〜。

今の家に蒸し器が無いのが残念💦でも日本に帰ったら是非作ってみよう😄

またひとつ、和菓子作りのレパートリーが増えて満足🍀

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村