マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

ペナンいちご大福教室🍓

今日は、タンジュンブンガのリンクハウスで開催された、和菓子教室に参加してみた🍡🍵

先生は日本人で、ペナン在住10年以上の素敵なマダム✨色々な和菓子をお作りになるそう😊

教室は5名以内の少人数レッスン。道具や材料は予め用意して下さっている。

f:id:tomo_cruiser:20190512203106j:image

今日はいちご大福の教室🍓あんこ作りは手間暇かかるため、先生が作ったこしあんを使って。はかりで分量通り6つに。お菓子作りは正しい計量が命👍
f:id:tomo_cruiser:20190512210050j:image

白玉粉と砂糖を混ぜて、大福の生地作り。電子レンジで加熱し捏ねる💪少し力が要るけど、生地に艶が出るまでしっかり頑張る😊

艶々した生地はふんわり柔らかくて、手からこぼれてしまいそう💦

先生のお手本を拝見!

f:id:tomo_cruiser:20190512204159j:image

お粉を振りながら、生地を手早くまとめてあんこを包んでいく。何とか大福っぽくなった😊

f:id:tomo_cruiser:20190512204644j:image

いちごを詰めて…出来上がり💕

f:id:tomo_cruiser:20190512204825j:image

お皿を変えてみる

f:id:tomo_cruiser:20190512205125j:image

何と言っても、先生のあんこの味が絶品😋お豆からじっくり煮て、4時間くらいかかるそう⏱💦だからこんな美味しい訳だ〜💕

他のフルーツでも水分の少ないものは大福に合うそう😃あんこは別になるけど、早速今日習ったレシピで他の大福を作ってみようー😉🎵

最後はみなさんと、先生が作ったいちご大福🍓でティータイム!

f:id:tomo_cruiser:20190512205726j:image

短い時間だったけど、みなさんともお話しできたし、美味しいいちご大福を持ち帰れて大満足〜😋😋💕

次回のみたらし団子教室もかなり楽しみ〜✨

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村