マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

白玉粉でチヂミ😊

先日、いちじく大福を作る用に買った白玉粉。普通に白玉を作っても良いのだけど、余りをチヂミの生地にしてみた。

生地は白玉粉と片栗粉を半々。具材は…あり合わせで😅

f:id:tomo_cruiser:20190520190700j:image

冷凍庫の奥に眠っていた、シーフードミックス🦐🦑とカニカマ、にんじんと青ネギ。ニラなどの定番野菜はなし💦本当は玉ねぎを入れたかったけど、苦手な人がいるのでこれもなし!

粉と卵、水を混ぜて溶く。その後、にんじんと青ネギを入れて混ぜる。

f:id:tomo_cruiser:20190520220245j:image

ごま油を引いて、生地を流し込む。シーフードとカニカマ、炒りごまを乗せる。

片面が焼けたらひっくり返し、ごま油を追加して、ギューと押し付けて焼く👍

f:id:tomo_cruiser:20190520230011j:image

完成〜😃白玉粉が多いからパンケーキみたいにふんわりもちもちに仕上がった‼️チヂミのタレは、醤油、酢、砂糖、ごま油、すりゴマで。

f:id:tomo_cruiser:20190520230029j:image

今日は更に、お気に入りMINOKOUの和牛すじ肉の煮込みも😋

すじ肉は水から火にかけ、灰汁を取りながら煮込む。

f:id:tomo_cruiser:20190520193115j:image

煮込んだ後は綺麗に灰汁を洗いながし、新しい水と醤油、みりん、砂糖で他の具も入れ更に煮込む。
f:id:tomo_cruiser:20190520193111j:image

本当は水じゃなくてビールで煮込んだ方が良いらしいけど、勿体なくて🍺💦

30分くらい煮た後、味噌を溶き入れ、更に30分コトコト煮込む。
f:id:tomo_cruiser:20190520193119j:image

煮汁も少なくなり、こちらも完成😋

f:id:tomo_cruiser:20190520230043j:image

居酒屋にある"どて焼き"風の濃い味🍽ビールや白いご飯にも合うおかずになった✨

関西の味を思い出すな〜🍽🎵

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村