マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

和牛すじ肉で作るカレー🍛

プラウティクス市場の近くにある、日本人御用達の和牛肉屋さん、MINOKOU。

最近のお気に入りは、こちらの和牛の牛すじ肉を使って作るカレー🍛すじ肉だから値段がお手頃なのが嬉しい😃

具はお好みで色々入れても良いけど、お肉と玉ねぎだけなら簡単に出来る👍牛すじと言えど、和牛だから脂の味が美味しい。圧力鍋は必要なく、普通のお鍋で煮込んでも柔らかくなる😋

牛すじ肉の下処理。灰汁取りのため、お水から火にかけ30分。お肉屋さんで一度湯がいているものを買ったので、ほとんど灰汁が出ない!

f:id:tomo_cruiser:20190422145543j:image

その間に玉ねぎは半分くし切り、半分はすりおろしておく。

f:id:tomo_cruiser:20190424133552j:image

牛すじカレーに合うのは、スッキリした辛めのルー👍今回はジャワカレーともう一つのルーを混ぜて使おう!牛脂はMINOKOUさんから無料で頂いたもの😊
f:id:tomo_cruiser:20190424133753j:image

牛すじ肉を湯がき終われば、流水で洗い流して、更に綺麗に灰汁を取る。
f:id:tomo_cruiser:20190422145716j:image

最初は牛すじ肉と玉ねぎすりおろし、バター、牛脂、赤ワイン(なかったので料理酒)、ニンニク、生姜で15分程煮込む。

f:id:tomo_cruiser:20190422150216j:image

その後、玉ねぎくし切りとお水、茅乃舎野菜だしで更に30分くらい煮込む。
f:id:tomo_cruiser:20190422145714j:image

十分煮込んだら、醤油、砂糖、ケチャップ、ウスターソースを少しずつと、カレールーを溶かし入れる。
f:id:tomo_cruiser:20190422145710j:image

焦げないように5〜10分くらい弱火で煮込んだら完成😋

ルーを使ったカレーはとても簡単なのに本格的な味になるのは、お肉から旨味がたくさん出ているからなんだろうな〜😄

ちなみにMINOKOUさんの和牛は、大阪の精肉業者さんから仕入れているそう☝️その場所、わたしの地元‼️まさか、地元で精肉されたお肉をペナンで食べるとは…ホントに世間狭すぎ💦

このカレーは少しスパイシーだから、ご飯も良いけど、Roti Benggari↓↓にも絶対合う‼️

f:id:tomo_cruiser:20190424133644j:image

Roti Benggariについてのブログはこちら↓

https://tomo-cruiser.hatenablog.com/entry/2019/04/14/221544

出来上がり〜🍛🍴

f:id:tomo_cruiser:20190424134225j:image

ペナンには美味しいインドカレー屋さんがたくさん😋この機会に、スパイスをふんだんに使ったカレーの作り方も習得したいな〜‼️

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ