マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

ベトナム家庭料理を学ぶ✨

ベトナム人のお友達の家で、ベトナムの家庭で作る料理を教えてもらった🍜

お家に着くと、用意してくれていた手作りレモンジュース🍋ウェルカムドリンクに感激!

f:id:tomo_cruiser:20190807191135j:image

ベトナムでは国民食として食べられている米麺のブン😋フォーも同じ米麺だけど、切り方が違うそう☝️フォーは平麺で、ブンは断面が丸い。

f:id:tomo_cruiser:20190807175013j:image

乾麺を浸して戻す。見た目はひやむぎくらいの太さかな。
f:id:tomo_cruiser:20190807175009j:image

スープの仕込みから。パイナップルをココナッツウォーターで煮込んでいく👍途中灰汁を取りながら、30分くらいが理想。

f:id:tomo_cruiser:20190807175105j:image

スープに入る具材達。にんにくや玉ねぎ、青ネギ、白ネギ、レモングラス。香味野菜がたくさん😋白身魚と海老をミキサーですり潰した魚肉団子。パクチーは苦手なので、今回は無し😅
f:id:tomo_cruiser:20190807175108j:image

もやしと、名前が不明の中国野菜🥬
f:id:tomo_cruiser:20190807175100j:image

レモングラスは叩いてから鍋に投入。

f:id:tomo_cruiser:20190807175821j:image

魚肉団子を平たくしたものを別に作っておいて、油で揚げる。さつま揚げにそっくり☝️揚げたては美味しすぎるー😋
f:id:tomo_cruiser:20190807175825j:image

炒めた玉ねぎ、にんにくを入れ、日本のだし、塩、ナンプラーで味を深める。クリアなお出汁が美味しそう😋
f:id:tomo_cruiser:20190807175829j:image

団子を入れ煮込んだら、熱湯で湯がいたブンを、スープに入れ温める。

f:id:tomo_cruiser:20190807180459j:image

白ネギ、もやし、野菜をスープに入れて火を通す。
f:id:tomo_cruiser:20190807180509j:image

お皿に盛り付けて、スープをかけたら完成‼️
f:id:tomo_cruiser:20190807180506j:image

パイナップルとココナッツウォーターの出汁で食べるシーフードのブン💕
f:id:tomo_cruiser:20190807180513j:image

めちゃくちゃ深みがある出汁が美味しい😆‼️ナンプラーとレモングラスがほんのり香ってアジア風だけど、日本のおだしが入ってるから日本人にも好まれる味💕魚肉のすり身は茹でと揚げの2種類楽しめるし、野菜をたくさん食べられるからすごくヘルシー🥬

材料は近くの市場やスーパーで手軽に買えるもの。ココナッツウォーターは日本では馴染みがないけど、無ければ普通の水と砂糖でも代用できるみたい!今後帰国してからも、アレンジすれば日本の食材で美味しく作れそうだな😆👍

食後のデザートは、パイナップル被りだったフルーツ大福🍍とベトナムのLotas tea☕️

f:id:tomo_cruiser:20190807192217j:image

食事も美味しかったし、おもてなしの気持ちも素晴らしい☘️ベトナムの事はそれ程知らなかったけど、色々な話を聞いたりして貴重な時間を過ごせた😃

f:id:tomo_cruiser:20190807191843j:image

次は別のベトナム料理を教えてくれるそう😊

日本のお菓子が好評だったから、また手土産に和菓子を作ろうかな🍡🍵

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村