マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

みんなでみたらし団子作り✨

今日は日本人のお友達と、夏休み真っ最中の子供達とで、一緒にみたらし団子を作る事に🍡

以前和菓子教室でみたらし団子を習ってから、自宅で何回か作ってみた!その都度出来上がりに差があるけど、今回は上手くできると良いな〜💪

団子の材料はシンプルで、ローカルのもち粉と豆腐とお水のみ。タレはグラニュー糖と醤油、水、片栗粉。

特にこの李錦記(リキンキ)の醤油は甘みがあり、日本の醤油で作るより味がまろやかになる😊この甘じょっぱいタレ以外では、きな粉をまぶすのもヘルシーでおすすめ!

f:id:tomo_cruiser:20190821190006j:image

先にタレを作る。砂糖と醤油、水をお鍋に入れ、砂糖が溶けたら片栗粉でとろみを付ける😋固くなりすぎないように絶妙な加減で火から下ろす!
f:id:tomo_cruiser:20190821190034j:image

次に団子を作る。もち粉と豆腐一丁を水ごとボウルへ🥣
f:id:tomo_cruiser:20190821190025j:image

冷水を少しずつ加えながら纏まるように混ぜていく💪豆腐によって水加減を調整しながら、耳たぶくらいの固さになるまでしっかり捏ねる!力を込めて!
f:id:tomo_cruiser:20190821190028j:image

17gずつ計量し、クルクル丸める😊この作業はみんなでワイワイ言いながら楽しめる🎵
f:id:tomo_cruiser:20190821190031j:image

このグラム数が絶妙で、口に入れた時のタレとのバランスが考えられている!
f:id:tomo_cruiser:20190821190010j:image

大きなお鍋で茹でた後、氷水で冷やす。
f:id:tomo_cruiser:20190821190013j:image

今回は団子に焼き色をつけるため、串に3個ずつ刺したあと、フライパンで両面を焼く🍳

なかなか良い焦げ目💕
f:id:tomo_cruiser:20190821190020j:image

作り置いていたタレをくぐらせて完成!
f:id:tomo_cruiser:20190821190016j:image

少し形が四角いけど、手作り感があって良い👍外はカリッと中はモッチモチのみたらし団子😋出来たては最高〜‼️
f:id:tomo_cruiser:20190821190037j:image

お菓子作りはいつも一人で黙々としていたけど、みんなとお喋りしながらするとより楽しいな🎵今日は子供達みんな良く頑張りました〜😆👍

また一緒にお菓子を作りましょうね💕

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村