マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

コタキナバル❹モスクとラクサ

あっという間にコタキナバル最終日😢

海の奥の方に見えるのが、リゾートの4島🏝今日も暑そうだなー☀️

f:id:tomo_cruiser:20190813173823j:image

帰りの飛行機は昼過ぎに出発なので、行きたかった場所へ🚖

コタキナバル市立モスク🕌

f:id:tomo_cruiser:20190813131104j:image

イスラム教の宗教施設。水面に映るブルーのモスクが美しくて有名✨

施設に入るには、長袖長ボトムが基本。女性は専用の衣装を身に付けなければならない🧕入場料一人5RM、衣装レンタル5RM。
f:id:tomo_cruiser:20190813131044j:image

靴を脱いで、施設の中へ。
f:id:tomo_cruiser:20190813131059j:image

ここから奥は、イスラム教徒のみ立ち入り可能。たくさんの人数が一度に礼拝できる🕌
f:id:tomo_cruiser:20190813131055j:image

小さなお土産物屋さんもある!
f:id:tomo_cruiser:20190813131040j:image

バティックの扇子は5RM😀
f:id:tomo_cruiser:20190813131048j:image

ペナンにもモスクはあるけど、あまり訪れる機会がないからとても新鮮😃

f:id:tomo_cruiser:20190813190332j:image

こちらのモスクは、少し前に外国人観光客のマナー違反により、外国人の立ち入りを禁止していた。現在は再開されたけど、元々ここは厳格な宗教施設🕌自分達にとっては何げない行動でも、気をつけなければいけないと感じた😔

続いては、コタキナバルのカレーラクサの名店 --- Yee Fung Laksa

f:id:tomo_cruiser:20190813175611j:image

とても人気のお店で、この日は11:30で列ができていた!
f:id:tomo_cruiser:20190813175634j:image

どれも美味しそう〜💕
f:id:tomo_cruiser:20190813175618j:image

定番のYee Fung Laksa🍜
f:id:tomo_cruiser:20190813175621j:image

麺はビーフンくらいの太さで、具は海老、鶏ささみ、油揚げ、パクチー、ライムなど。ココナッツミルクとカレーの味が絡まって、濃厚で美味しい〜😋💕💕見た目より辛くなくピリ辛くらいかな🌶これは何回でも食べたくなる味✨

ペナンの魚だしのラクサも好きだけど、コタキナバルのラクサも食べれて良かった😃ラクサ好きにはたまらない〜!

せっかくの初ボルネオ島だったので、お土産✨
f:id:tomo_cruiser:20190813175626j:image

ボルネオ島・サバ州のテノムという地域で栽培されている、テノムコーヒー☕️香りは麦茶をもっと濃厚にした感じで、味は酸味が少なく飲みやすい‼️サバティー同様ここにしかない物なので、お土産にすると喜ばれそう☝️
f:id:tomo_cruiser:20190813184842j:image

コタキナバルは、同じマレーシアでもペナンとは全然違う街☝️都会さがない代わりに、海や山、動物など自然が本当に豊か🎵ベーシックな観光地以外にも、古い鉄道や民族村などもっとディープな場所もある!

次の楽しみにとっておこうっと🤗

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村