マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

コタキナバル❸キナバル公園へ⛰

朝から、キナバル公園散策とポーリン温泉ツアーに参加☝️

サピ島へ行くのに訪れたジェッセルトンポイントにツアーデスクがあり、そこでツアーを申し込むことにした✍️

こちらのツアー会社😃案内がほとんど韓国語。それほど多いんだろうな!

予定では7:30〜17:00、ランチ込み英語ガイドツアー。一人145RM(約3600円)✨ネットで見ていた日本語ツアーだと値段が倍だから、これは安い!

f:id:tomo_cruiser:20190811223630j:image

朝8時にホテル出発🚌

ツアー参加者は20人くらい。日本人、韓国人、フィリピン人、西洋人など様々😀

1時間半くらい走ると、マレーシア最高峰のキナバル山⛰標高4095m。お天気だし、空気も澄んでいてすごく綺麗✨

f:id:tomo_cruiser:20190812210755j:image
f:id:tomo_cruiser:20190812210710j:image

お土産物屋さんもある。
f:id:tomo_cruiser:20190812210706j:image

f:id:tomo_cruiser:20190812210953j:image

小ぶりパイナップルは甘くて美味しい🍍
f:id:tomo_cruiser:20190812210749j:image

移動し、キナバル自然公園へ。ここはユネスコ世界自然遺産に認定されている✍️ツアーでは、この中のボタニカルガーデンを散策🌳他にトレイルコースもありトレッキングが可能。

f:id:tomo_cruiser:20190812212112j:image

ガイドの説明で、珍しい植物を見学☝️
f:id:tomo_cruiser:20190812212010j:image

f:id:tomo_cruiser:20190812212134j:image
f:id:tomo_cruiser:20190812212105j:image
f:id:tomo_cruiser:20190812212139j:image

食虫植物のウツボカズラ。

f:id:tomo_cruiser:20190813002743j:image

笑っているようなラン科のオーキッド。
f:id:tomo_cruiser:20190812212124j:image

こちらは花びらがミッキー風。
f:id:tomo_cruiser:20190812212017j:image

こちらはティンカーベル🧚‍♀️風。
f:id:tomo_cruiser:20190812212327j:image

ツアー代込みのランチ😋

f:id:tomo_cruiser:20190812223047j:image

今日はこの後、世界最大の花と言われるラフレシアを見に行ける事に😃‼️

f:id:tomo_cruiser:20190812212752j:image

ラフレシアは、東南アジアに生息する多肉質の大型の花を付ける植物。中でも最大の物は1.5mにもなる😃☝️咲くまでに2年かかり、咲くのはたった5日のみ!しかも見頃はそのうち3日😢この辺りは自生している地域だけど、特に場所も季節も決まっていない。「幻の花」とも言われている。

今回見れたのは、このラフレシア✨咲いて2日目で直径60cmくらい😃臭いらしいけど匂いはしない。見た目はかなりグロテスク…。
f:id:tomo_cruiser:20190812212748j:image

これは咲いて1日目。まだ開ききってない。

f:id:tomo_cruiser:20190812213850j:image

この黒いものは蕾。開花するまで、後3カ月かかるそう!
f:id:tomo_cruiser:20190812213855j:image

ラフレシア見学は別料金。ペナンでも見られないし、今日たまたま見れて本当ラッキー💕

それから1時間ほどのドライブで、吊り橋のキャノピーウォークへ😀

f:id:tomo_cruiser:20190812214730j:image

一度に最大6名まで乗ることができる!
f:id:tomo_cruiser:20190812214717j:image

揺れて結構怖い💦
f:id:tomo_cruiser:20190812214725j:image

キャノピーウォークがある場所は、ポーリン温泉の施設内にある♨️この温泉は、戦争時代に日本軍が掘削したものだそう⛏

スイミングプールや、足湯ができる場所など色々ある。温かいのかな?今回はトライしなかったけど、地元の方が多い。
f:id:tomo_cruiser:20190812222249j:image

ポーリン温泉で約1時間滞在し、帰路へ🚌キナバル山の裏手まで来ていたから、市内に戻るのに3時間…なかなか遠いな。ほとんど移動に時間が取られるけど、自分達だけで行くのは難しいから、手頃なツアーで回れて良かった😀

あっという間に夕方✨

f:id:tomo_cruiser:20190812223641j:image

ホテル着は大幅に遅れて19:30🕰💦

疲れたー!

でも今日は自然豊かな場所で、綺麗な空気を味わえて身体がリフレッシュできた😊

キナバル山もいつか登れるといいなー⛰

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村