マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

ペナンからコタキナバルへ❶

今週末からマレーシアはハリラヤ・ハジ(聖地巡礼祭)の連休があり、ボルネオ島にある東マレーシアのコタキナバルへ行く事に😀

f:id:tomo_cruiser:20190808204406j:image

コタキナバルは、日本から直行便もある東マレーシア・サバ州最大の都市🇲🇾

富士山より標高が高い4000m級のキナバル山と美しい海は有名で、オランウータンやテングザルが生息する自然豊かな場所でもある🐒キナバル山は登山道が整備されていて、日本国外で登山するには比較的トライしやすい山だそう😃☝️機会があれば登ってみたいな〜🏔

このボルネオ島は、3つの国(マレーシア、インドネシア、ブルネイ)が領土を持っている珍しい島🏝ブルネイとは陸続きだから、日帰り旅行もできるらしい🚌ちょっと興味ある✨

ペナンからコタキナバルへは、飛行機で約3時間✈️ だけど今日は2時間遅れて出発…😅

f:id:tomo_cruiser:20190810214514j:image

コタキナバルがあるサバ州は自治権を保有している為、他の州から入る際は入境審査がある🇲🇾

f:id:tomo_cruiser:20190810214624j:image

今回の宿泊は、昨年オープンしたばかりのコタキナバルマリオットホテル🏨海に面する立地で、市内中心部やフェリー乗り場にも近い☝️

f:id:tomo_cruiser:20190810214654j:image

小さいインフィニティプール🙂

f:id:tomo_cruiser:20190810222903j:image

こちらはヘイズの影響はあまりないのかな?空がクリアだから夕陽が綺麗✨
f:id:tomo_cruiser:20190810214809j:image

日が落ちてから近くのナイトマーケットへ😃ドリアンやフルーツが沢山🥭🍇意外に韓国人観光客が多くてビックリ!

白いドリアンは安いけど美味しいのかなー?

f:id:tomo_cruiser:20190810215004j:image

今日は飛行機の遅れや、ホテルの部屋の準備にかなり待たされ、観光する時間がなくなってしまった😢

ホテルからお詫びの?フルーツ達。いちごの形が何だか可愛い🍓

f:id:tomo_cruiser:20190810222224j:image

気を取り直して、明日は近くのサピ島へシュノーケリングをしに行く予定🚢

お天気に恵まれますように〜☀️

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村