マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

初!ドリアン😳

私はフルーツが大好き😋

でもペナンに来て、まだフルーツの王様ドリアンを食べた事がない‼️ペナンでの旬は毎年少し変わるみたいだけど、大体6〜7月頃。今年は豊作年のようで、ブランド物のドリアンでなくても美味しいらしい😆

ヨガのエイミー先生おすすめのドリアンを食べに、タンジュンブンガマーケットへ🚘

入口付近のこのおじさんのドリアンが甘くて美味しいらしい☝️すでにあの独特な匂いが‼️手前の巨大そら豆も気になる😃

f:id:tomo_cruiser:20190705171219j:image

触るとトゲトゲが硬い!1個25RMだから700円弱くらい。ブランドドリアンだともっと高い!

f:id:tomo_cruiser:20190705171114j:image

ドリアンオープナー✨画期的‼️
f:id:tomo_cruiser:20190705171058j:image

すごーい‼️こんなに果肉が大きいんだ😀
f:id:tomo_cruiser:20190705171107j:image

1個からこんなに沢山の実が😆👍
f:id:tomo_cruiser:20190705171118j:image

いただきまーす😀

初ドリアンの個人的感想…↓↓

・意外に臭くない(鼻が慣れたかも)

・食感は濃厚カスタードクリーム

・甘さとアルコールのようなほんのりした苦さ

・小籠包のお肉の味みたい←これは賛否両論。

このドリアンは島の南西Balik Pulauで採れたもの。一番美味しいのは収穫して30分以内のものらしい☝️フレッシュなもぎたてだと、また違う味を感じられるのかな?

納豆も食べられない私が、ドリアンを食べられるなんて😊「ドリアンは3回食べろ」と良く言われるけど、3回食べると臭さの向こうにある美味しさに辿りつけるそう😳ホントかな⁉️あと2回もあるけどー💦

今が旬のランブータンも購入😋1キロ8RM。200円くらい。

f:id:tomo_cruiser:20190705171101j:image

外側のトゲトゲは柔らかい。皮に爪を立てると、簡単に綺麗に剥ける😊

身はライチのように白く、優しい甘さが特徴😋冷やしたり凍らせると更に美味しくなりそう!

f:id:tomo_cruiser:20190705185801j:image

ついでに、大好きなマンゴスチン❤️中の白い身を食べる😋桃のように甘くて美味しい!

f:id:tomo_cruiser:20190705194139j:image

ドリアンがフルーツの王様なら、マンゴスチンは女王様💕ドリアンを食べて上昇した血圧をマンゴスチンが下げる!だから対にして食べるのが良いそう☝️

今年こそはドリアンにチャレンジしようと思っていたから、食べ慣れた人が推薦するドリアンを食べられて良かった✨

もしこの時期にペナンにいるなら、一度食べてみても良いかも‼️

 

マレーシア人気ブログランキングはこちら↓

https://overseas.blogmura.com/malaysia/ranking/in

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村