マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

ヨガとピラティス

今週はヨガがお休みのため、運動不足を解消するのと、どのくらいインナーマッスルが付いているのかを確かめるため(?)、初めてピラティスに行ってみた☝️

いつものrapidPenangバスでコムタまで。今日は違う道を歩いてみよう😀

f:id:tomo_cruiser:20190410143601j:image

888ホッケンミーで有名なpresgrave通り。

f:id:tomo_cruiser:20190410142502j:image

かわいいヘリテージハウス😍
f:id:tomo_cruiser:20190410142453j:image

Sunday market があるHIN BUS DEPOT
f:id:tomo_cruiser:20190410142457j:image

ピラティスの場所は、HIN BUS DEPOTの隣、Wholey Wonder Vegan Cafe and Yoga Studio。
f:id:tomo_cruiser:20190410142448j:image
f:id:tomo_cruiser:20190410142430j:image

お店の中に入り、2階へ。

f:id:tomo_cruiser:20190410142439j:image

曜日、時間によってピラティスやヨガのレッスンがある。予約不要。
f:id:tomo_cruiser:20190410142443j:image
f:id:tomo_cruiser:20190410142434j:image

水曜は1時間のビギナークラス。今日の生徒は3名。ピラティスはヨガよりも運動量が多いとの前情報☝️初めてだし…ついていけるかな。全部英語だし🌱

****

実際やってみると、ピラティスは動きが大きい訳ではなく、寧ろ小さいゆっくりした動きでインナーマッスルを動かす、という事がメイン☝️

クンダリーニヨガには、瞑想やディープリラクゼーションがあるし、ピラティスより運動量が少ないかと思っていたけど、個人的に今のヨガの方が鍛えられると感じた。ビギナークラスだからピラティスの方が易しく感じたのか…?

いや、これはヨガで柔軟性と筋肉が付いた証だな‼️と確信👍👍

ティーチャーはとても優しい欧米人女性。←名前うっかり聞き忘れ。ヨガの中でも私はクンダリーニ経験はないのよ、と少しだけヨガの話題に。

ヨガとピラティスは、どちらも長く続けて初めて効果が現れるもの。だけど内容は似て非なるもので、ピラティスは、最初から最後まで休み無くエクササイズを続けるのに対し、ヨガは激しい動き→休み→瞑想、のように緩急がある。どちらを好むかは人によって違うかな😃

今日は初めてのピラティスと、知り合ったシンガポーリアン女性とのお喋りが楽しく、とても充実した日。

そして、改めて今のヨガを頑張って続けよう、と思えた日。

f:id:tomo_cruiser:20190410161108j:image

帰りにめちゃカッコイイ壁画、発見😉

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村