マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

苔玉作りに挑戦💪

以前訪れた、ジョージタウンにあるカフェ --- M'atural🍀

f:id:tomo_cruiser:20190701182544j:image

こちらにはオリジナル苔玉を作れるワークショップがあり、このブログを通して知り合ったお友達と作りに来た😄❤️

一人80RM(苔玉と受け皿、ハイティー込)で、3名だと所要時間は2時間半くらい⏰

f:id:tomo_cruiser:20190701182612j:image
f:id:tomo_cruiser:20190701182615j:image

こちらは2日前までに予約が必要。WhatsAppで簡単😊当日は手ぶらでOK✨

まず最初にプラントを選ぶ。植物は季節によって変わるとの事。色々な種類があるし、土台の色とも合わせたいからすごく迷う!

f:id:tomo_cruiser:20190701182751j:image

背が高くて緑が綺麗な、"Japanese bamboo"を選択🎋

いよいよ苔玉のベース作り。
f:id:tomo_cruiser:20190701182809j:image

土壌にドライモス(乾燥苔)、栄養分となる肥料などを入れ混ぜ込む。一般的なグリーンモス(緑色の苔)は使わないそう。
f:id:tomo_cruiser:20190701182756j:image

水を入れて泥だんご状態にして、プラントの根っこに優しく付けていく。
f:id:tomo_cruiser:20190701182817j:image

更に、丸く形作った土壌にそっとドライモスを押し付けていく。ここで土壌が全て隠れるようにしないと、水が漏れ出してくる💦時間をかけて、周り全てがモスで覆われている事を確認☝️
f:id:tomo_cruiser:20190701182803j:image

苔玉に巻く糸の色はお好みで🧵💕1色でもいいし、2色にしても素敵😉

f:id:tomo_cruiser:20190701183925j:image

ここから苔玉を持ち上げて、丸く形を整えながら糸で巻いて固定していく😃ギュッと強く巻き付けると、水やりの時に中まで浸透しなくなるので、強く押さえない事がポイント☝️
f:id:tomo_cruiser:20190701182819j:image

下の色が見えなくなるまでひたすら巻く🧵この作業はなかなか時間がかかる!
f:id:tomo_cruiser:20190701182759j:image

最後は先生に整えてもらい完成‼️プラントは同じ種類なのに、個性が出ていて、それぞれ違った仕上がりで素敵✨
f:id:tomo_cruiser:20190701182813j:image

今日の先生は、日本の有名な盆栽師の元で、盆栽を勉強されたとの事!日本人より盆栽の事詳しいんだろうな〜😃📖その他、プラントについてもかなり詳しいそう! 

f:id:tomo_cruiser:20190701212746j:image

苔玉完成後は、ハイティーでひと休み!ヨーグルトドリンクとパイを頂いた💕レッスン代金込みだから嬉しい😆

f:id:tomo_cruiser:20190701185903j:image

最後に、水やりと自宅でのケアの仕方を教えてもらった😊この通りにしていても問題が発生した時は、メールで写真を送れば対応方法を教えて下さるそう😉

とても親切でありがたい‼️

f:id:tomo_cruiser:20190701200307j:image

この苔玉ワークショップに来た日本人は、私達で2組目だったそう!苔玉と盆栽を組み合わせた物もかなり趣きがあり、そちらも素敵だな💕

f:id:tomo_cruiser:20190701190036j:image
世界に一つしかない、自分オリジナルの苔玉🍀見れば見るほど愛着が湧いてくる❤️

ペナンで共に生活する仲間が増えた😃

 

マレーシア人気ブログランキングはこちら↓

https://overseas.blogmura.com/malaysia/ranking/in

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村