マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

窓からの興味深い景色

わたしが住んでいるコンドは、ペナン・バヤンレパス国際空港に近いエリアにある。ちょうど飛行機が離陸する方角の延長線上に位置している。朝は6時台から時に夜は0時台まで、飛行機の音が聞こえてくる。

f:id:tomo_cruiser:20190411005532j:image

ペナン空港の滑走路は1本のみ。通常は航空機の進入は島の南西、海側からだけど(黒矢印)、視界の悪さや風向きで離発着の方向が逆転する場合があり、北東の陸側から進入する事もある(赤矢印)。着陸機がコンド上空を通過する頃には、高度がだいぶ下がっていて、ギア(車輪)が下りている状態の飛行機が部屋から見れる✈️💕 飛行機好きでなくても、これは楽しい‼️

さてさて、飛行機をチェック☝️

まずは✈︎✈︎ FedEx(フェデックス)f:id:tomo_cruiser:20190409194509j:image

B763かな?肉眼で見た方がもっと近く感じてリアル!音もすごい!

続いて✈︎✈︎ DHL(ディーエイチエル)f:id:tomo_cruiser:20190409194513j:image

これもかなり低空だなー。屋根に近い!

UPS(ユナイテッドパーセルサービス) ✈︎✈︎f:id:tomo_cruiser:20190409194520j:image

今のところ貨物機ばっかり!これはB752かな。貨物機って窓が無いから変な感じ。ペナンは貨物輸送が盛んなのかしら。

やっと旅客機☝️いつものエアアジア✈︎✈︎A320。ずんぐりむっくり体型。f:id:tomo_cruiser:20190409194918j:image

シルクエア✈︎✈︎ B738。 
f:id:tomo_cruiser:20190409194910j:image

ファイアフライのプロペラ機✈︎✈︎可愛い!f:id:tomo_cruiser:20190409194914j:image

視界がクリアになると、反対側の元のルートに戻ったため、見学会は終了😊動画と写真をたくさん撮ったなー!

このパターンは頻繁にある訳ではないから、たまたま家に居て、見れてラッキーだった😊‼️

同時にこのアプリも活躍 --- FlightAware

f:id:tomo_cruiser:20190411162742j:image

空港周辺の飛行機が、リアルタイムに一目瞭然✈︎✈︎ このアプリでは、特定便の発着情報も見れる!便利なので愛用中。見ていて楽しい😃

アプリと空を見上げながら過ごすと、また変わった面白い一日に😊

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村