マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

有名チャークイティオマスターのひと皿😃

Siam通りにある、チャークイティオのお店 --- Siam Road Char Kuey Teow

f:id:tomo_cruiser:20190904171308j:image

この可愛いおじいさんの看板が目印!
f:id:tomo_cruiser:20190904171302j:image

チャークイティオ(Char Kuey Teow)とは、マレーシアの有名な麺料理で、国民食とも言えるストリートフード。私の大好物でもある😋💕

有名な"チャークイティオマスター"のいるこちらのお店は、2017年にマニラで開催された、世界ストリートフード大会(World Street Food Congress)にて14位に選ばれた実績がある!味はお墨付き😋✋

元々はこの場所の近くで営業をされていたけど、それを一旦閉めて、昨年7月ここにお店を再オープンした。今日は約1年ぶりの再訪😃

当時から使っている屋台?古さはあるけど、きちんと手入れされている印象。

ただ今、炭をおこして準備中🔥

f:id:tomo_cruiser:20190904171542j:image

お店は12:00オープンだけど、15分くらい前に行ったら番号札をくれた。材料や炭火の準備ができたら、番号順に並んでオーダーする仕組み!辛さはノーマルかスパイシーか選べる🌶

12:10、すでに行列が出来始める🙄💦

f:id:tomo_cruiser:20190904171931j:image

マスターであるご主人と息子さんが、休む事なくチャークイティオを作り続ける。炭火で強火だから、すごく手早い!

f:id:tomo_cruiser:20190904222619j:image

メニューはチャークイティオのみ。

f:id:tomo_cruiser:20190904172436j:image

ドリンクは色々ある。
f:id:tomo_cruiser:20190904172433j:image

チャークイティオ(大) 8RM(約200円)

f:id:tomo_cruiser:20190904172925j:image

平たい米麺に、海老、卵、もやし、ニラ、ソーセージなどが入り、お醤油と海老のだし、唐辛子などで炒めた濃厚な味😋この値段で量もたっぷりだし、満足度大!

高温でサッと炒められているから、ベタベタしていないし、香ばしくて美味しい〜✨

前回は1時間待ちだったけど、今日は全く待たずに食べられた😉

お客さんは中華系だけでなく、インド系や色々な方がいて、ローカルに大人気のお店🍀混雑を避けるなら、オープン時間より少し前に行くのがおススメかな!

ペナンにはチャークイティオのお店がたくさんあるけど、個人的にここの味が一番好み💕

世界で認められたマスターのひと皿🍽

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村