マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

街歩きと本屋さん📚

今はヘイズの季節だけど、時折青空で日差しが強烈な日がある☀️

スパイス料理かニョニャ料理の本に興味があったので、ジョージタウンにある本屋さんへ😀

自宅からジョージタウン中心部まではrapidPenangのバス🚌コムターで降り、そこからゆっくり歩いてみる。

f:id:tomo_cruiser:20190704160013j:image

古いショップハウスが並ぶCarnarvon通りは、その昔本屋と棺桶のお店が並ぶ通りだったそう。現在も古い雑貨屋やおもちゃ屋、薬屋などが営業していて、ショップハウスをリノベートしたモダンなカフェもある。

f:id:tomo_cruiser:20190704160024j:image
f:id:tomo_cruiser:20190704160010j:image

またこの通りは、ユネスコ世界遺産地区のコアゾーンとバッファゾーンとの境界線にもなっている。

2008年7月7日は、マラッカとジョージタウンがユネスコ世界文化遺産に登録された日。ジョージタウンの中心部では、今週末にイベント「Heritage Celebration 2019」が開催される。
f:id:tomo_cruiser:20190704160019j:image
f:id:tomo_cruiser:20190704160016j:image

Carnarvon通りからAcheh通りに入った所にある本屋さん --- Areca Books

f:id:tomo_cruiser:20190704162534j:image

小さな店内には、マレーシアとペナンに特化した本のみ置かれている。
f:id:tomo_cruiser:20190704162525j:image

PENANG THEN&NOW📖 気になる!
f:id:tomo_cruiser:20190704162531j:image
f:id:tomo_cruiser:20190704162528j:image

可愛いお土産物もある💕バティック生地の筆箱や、プラナカン食器やビーズの描かれたノートブック📒次回の日本へのお土産に良さそう😊
f:id:tomo_cruiser:20190704162537j:image

マレーシアの歴史、ペナンのヘリテージハウスやストリートアート、プラナカン文化についてなどの本が豊富なので、ずっと見ていても飽きないな😊

ホントに暑い日。

f:id:tomo_cruiser:20190704163647j:image

アチェモスク🕌のクリーム色が青空に映える。

f:id:tomo_cruiser:20190705000938j:image

賑やかなパンタイ通りにある本屋さん -- Gerakbudaya Bookshop@HIKAYAT
f:id:tomo_cruiser:20190704163655j:image
こちらもマレーシアとペナンの本が所狭しと並んでいる。
f:id:tomo_cruiser:20190704163652j:image

他の国の本や、アート、サイエンス系の本もありバリエーションが豊富!レシピ本関係もたくさん!

f:id:tomo_cruiser:20190704163658j:image

観音寺近くにも同じ名前の本屋さんがあったけど、そちらは小説本しか置いていなかった。

f:id:tomo_cruiser:20190704185932j:image
f:id:tomo_cruiser:20190704185936j:image

ニョニャ料理とマレーシアの庶民料理が載っているレシピ本を購入📖写真集としてもカラフルで美しく、眺めているだけで満足💕材料の下ごしらえが大変そうだけど、作れそうな料理からトライしてみよう😃💪

f:id:tomo_cruiser:20190704170048j:image

一緒に買ったマレーシアの歴史本「MALAYSIAN MOMENTS」は、英語の勉強を兼ねてゆっくり読み進めて行こう📖

 

マレーシア人気ブログランキングはこちら↓

https://overseas.blogmura.com/malaysia/ranking/in

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村