マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

布草履手作りにトライ🍀

今日は布草履を作る会に参加してみた😊

大阪府の南に位置する泉大津市は、毛布の生産で有名な市☝️毛布の縁の廃棄する生地を再利用した布草履の製作は、毛布の町と繊維産業の歴史のPRとして行われているそう。(泉大津市HPより)

先生は、泉大津市「モフ草履アンバサダー」の称号をお持ちの駐妻さん✨「モフ」とは毛布の略でもあり、響きが温かそうだとの事で作られた造語☝️

早速製作開始〜✂️

日本から持ってこられた布生地。こんなに廃棄する物があるんだー!と言っても、みんなで作ればあっという間に無くなってしまうそう💦色々なカラーがあって迷うな…。

f:id:tomo_cruiser:20190403165320j:image

これまで製作された見本の草履たち。デザインや大きさも様々だし、色合いが可愛い!ここは敢えてカラフルな色を選ぶ方が、出来上がりが楽しみなのかも🎵

f:id:tomo_cruiser:20190403172549j:image

ベースは一般的なビニール紐。紐と布だけなのに、仕上がりはとても丈夫だから不思議‼️

f:id:tomo_cruiser:20190403170832j:image  

今回選んだのは、ピンク、ミントグリーン、ベージュの3色。

f:id:tomo_cruiser:20190403170949j:image

先生に手ほどきを受けながら、爪先の方から徐々に編み進める。ここで足の幅を考慮して、手織機みたいに指でトントンと生地を詰めて下ろしていく…。

f:id:tomo_cruiser:20190403170853j:image

鼻緒を付ける部分は少し難しい💦色を変えても素敵だけど、個人のセンスが問われるなー😅

楽しいお喋りやお茶休憩を挟みながら、約3-4時間で両足完成👌‼️

f:id:tomo_cruiser:20190403171713j:image

少し幅が細めに仕上がったけど、初めてにしてはなかなかの出来だと思う‼️

履いてみたら、生地が柔らかくて、足の裏がうっとり気持ち良い〜❤️

今日出来上がった3足😊

f:id:tomo_cruiser:20190403173156j:image

それぞれの好みが出ていて、どれもかわいい💕部屋の履物として活躍しそう!

また他の色やデザインで作ってみたいなぁー😊

布草履の製作は個人で行っていて、作りたい方が集まれば開催してもらえるそう!場所はタンジュントコンのJAZZ SUITE。平日昼間で一度に4人まで。廃棄生地を使用するため、受講費はタダ👍ペナンにお住まいで製作してみたい方は取り次ぎますので、このブログのコメント欄にご連絡下さい😊公開いたしませんので、お名前と電話番号もお願いします。なおご希望に添えない場合もありますのでご容赦ください。

わたしを知っている方は、直接ご連絡頂いても結構です‼️

f:id:tomo_cruiser:20190403210314j:image

春色だなぁ🌸

 

--- 2019年5月17日追記 ---

生地在庫の関係で、無料のモフ草履教室の募集は締め切りました。今後体制が整い次第、有料の教室に移行されるようです。当ブログでも追ってお知らせいたします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村