マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

伝統芸能に触れる週末🎵

Dewan Sri Pinang

f:id:tomo_cruiser:20190630012410j:image

1970年代に建てられた、ペナンで一番大きな講堂🏤ここでは音楽コンサートやイベントが行われる。ジョージタウン、コタ・ラマ公園の隣、バロック建築が美しい白亜の裁判所や市庁舎が建ち並ぶエリアにある。

f:id:tomo_cruiser:20190630012659j:image
f:id:tomo_cruiser:20190630012702j:image

今回は、こちらでペナンフィルハーモニーオーケストラが出演するコンサートがあり訪れた😊講堂内はそれほど広くなく舞台が近いため、迫力ある生演奏を聴く事ができる🎻🎺🎼

f:id:tomo_cruiser:20190630012751j:image
f:id:tomo_cruiser:20190630012747j:image

演目のメインはChinese Opera。「戯曲」と言われるもので中国の伝統芸能。日本だと歌舞伎のようなもの。

中国の伝統楽器である、弦楽器の京胡(ジンフー)、日本筝の祖先である古筝(グーチェン)、日本の尺八の祖先である竹笛、蕭(ショウ)の演奏もある🎼

f:id:tomo_cruiser:20190630012825j:image

いつもは西洋人が多いけど、今日は中華系のお客さんがほとんど!

オーケストラやコーラスなど、色々な音楽に触れる瞬間は、毎回非日常の世界にいるよう💫今回は特に、初めて観るChinese Operaに圧倒‼️衣装や見た目もすごいけど、鼻にかかるような発声や踊り、指の動き一つ一つに独特の世界観を感じられた。伝統楽器の音色と相まって、タイムスリップしたよう🚪

日本ではなかなか観る機会がないもの!とても印象的な夜になった✨

ペナンにいるうちに、沢山の事を経験できたら良いな😄

 

マレーシア人気ブログランキングはこちら↓

https://overseas.blogmura.com/malaysia/ranking/in

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村