マレーシアペナン島🌺すみっこのんびり暮らし

2018年よりマレーシアペナン島にて駐妻生活中。旅行✈️スイーツ🍰フルーツ🍉を満喫しています。

浴衣着付け教室✨

今週土曜日は、ペナン盆踊り大会😉日本人も地元の方も大勢集まる大きなイベント🏮昨年は参加しなかったので、今年はお友達と参加する事に。せっかくなので浴衣を着て行こう!盆踊りは踊れないけど😌

日本からペナンに来る時に浴衣を持ってきていたけれど、色や状態がイマイチ💦浴衣を沢山お持ちの知り合いから今回借りる事に😆和菓子の先生が、着付けも教えて下さり嬉しい✨

薄い色、濃い色、絞り、花柄、色々あるけど、大人っぽいものを選んでみる。

f:id:tomo_cruiser:20190718184853j:image

浴衣を留める腰紐2本と帯。帯は明るめの色をチョイス。
f:id:tomo_cruiser:20190718184848j:image

実際に浴衣を使って着方を教えてもらう!簡単そうに見えて、細かな調整が多い☝️ひとつひとつ丁寧にしていかないと、最後で緩くなったりズレてしまって、綺麗な着姿にならない💦

細い腰紐2本だけで、浴衣をしっかり身体にフィットさせるなんて、昔の人の知恵はすごい!
f:id:tomo_cruiser:20190718184900j:image

一人で帯を作る場合、後ろの結び目を前で作り、最後にぐるりと回す。
f:id:tomo_cruiser:20190718184850j:image

緩くなりがちなので、キツめに。
f:id:tomo_cruiser:20190718184903j:image

蝶結び
f:id:tomo_cruiser:20190718184856j:image

文庫結び
f:id:tomo_cruiser:20190718184843j:image

着終わったら、脱いで最初からもう一度😄身体に覚えさせないと!

2回目は少し慣れたのか、最初より早く着れた。難しいのは帯だけど、お友達同士で帯を作り合う方法も教えてもらった!その方がしっかり結えるし、出来上がりも綺麗😊でも人の帯だから緊張するー💦

レッスンの後は、先生も一緒に近くのドイツ料理屋 --- INGOLF'S KNEIPEへ😋

f:id:tomo_cruiser:20190718201253j:image

ディナーも素敵なお店だけど、ランチの方がコスパが素晴らしい‼️

ポークソーセージのワンプレートランチ!マッシュポテトとザワークラウト付き✨久しぶりのソーセージ💕

f:id:tomo_cruiser:20190718193146j:image

14.39RM(400円弱) アイスティーとゼリーも付くのでかなりお得👍

今日教えて頂いた着付けを、早速家で練習してみた!うーん出来上がりがしっくりこない😅これは繰り返し練習してみるしかない👍

盆踊り大会は明後日🏮🏮

 

マレーシア人気ブログランキングはこちら↓

https://overseas.blogmura.com/malaysia/ranking/in

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村